Google Chrome 64bit版

  • []

少し前にブラウザをIEからGoogle Chromeにしたのだけど、思ったより早くない。いや、むしろ遅い。キャッシュをクリアしたり、拡張機能をOFFにするなど、処置をしても変わらず。ページがなかなか表示されず、読み込み中マークがいつまでもグルグル回ってる状態。

なにか根本的におかしいみたいなので調べてみたら、重い場合はGoogle Chromeの64bit版に変えてみようという記述がいくつかあった。え、自分のWindows 7 Proは64bit版だから、Google Chromeも64bit版が入ってるんじゃないの? タスクマネージャー の プロセス を見たら分かるらしい。chrome.exe はどうなって…

うお、*32 ってついてる!32bit版じゃないの!ダウンロード時に気を付けてなかった… 仕方ない、64bit版に入れ直すか。

Google Chrome 64bit (Google)

ここから64bit版のインストーラをダウンロードしてインストールする。Google Chromeが起動しているとインストールできないので、すべて閉じて終了させる。見えてないけどまだ動いている場合があるので、その場合は タスクマネージャー の プロセス から chrome.exe を プロセスの終了 で全部終了させます。

これで64bit版になった。chrome.exe に *32 がついてないぞ。ブックマークや拡張機能とかが入れ直しになるかと思ったのだけど、そのまま引き継がれていました。

で、64bit版にしたら、とても早くなりました。もうサクサク。でも、ずっと閲覧してると、たまーに固まりますけどね。そういうときはそっと閉じて開き直します。

コメント(0) トラックバック(0)