究極の音質にこだわったmicroSD カード

ソニー、「音質が向上する」高級 microSD カードを発表。低ノイズ化を徹底、64GBで約1万8500円 (Engadget)

ソニーが、音楽向けをうたう microSDXC カード SR-64HXA を発表しました。電気的ノイズの低減を図り、「ハイレゾ対応ウォークマンなどに最適」「高音質再生のための」 microSD カードとされています。

内蔵ストレージからの再生に比べ microSD カードから音源を再生した場合、わずかに音質が劣化していることが分かったとのこと。それは、SD カードスロットの問題ではなく microSD カード内で発生する微弱な電気的ノイズによるものとか。そこで、microSD カード内部のパーツを安定性が高くノイズの少ない構成に変更。データの転送速度よりも電気信号の安定性を優先することで、高音質再生が可能な microSDXC カード SR-64HXAを開発したのだとか。

もうそこまでいったら、電源の発電所により違いが出るといった、オーディオマニアのこだわりの世界。違いが分かるのかと言えばどうにも怪しくなるレベルだと思うのですが、そんなこと意に介さず究極に音質にこだわってみる。その心意気、嫌いじゃない。

コメント(0) トラックバック(0)