スマホの画面に表示する魚群探知機 DeeperとSona.r Ball

スマホをモニターにする魚群探知機 (R25)

iPhoneやAndroidのスマホの画面を使って海中の様子を写し出す魚群探知機があるのか。Focal Point の Deeperという製品。

スマホの高精細な画面に細やかな情報を表示できる。対応水深0.5~40mまで。充電式バッテリーは約4時間、連続駆動可能。 広域サーチと狭域高精細サーチの切り替えができたり、水深・水温の表示や、モニタから目を離している時に魚が写った場合にお知らせする魚影アラームの設定もできるのだとか。

調べてたらスマホの画面を使う魚群探知機がもう一種類あった。

CHO&Company の Sona.r Ball という製品。

モニタの様子を3例。モヤモヤ・ツブツブしてるのが魚なのか。スマホは縦画面で使用するようだ。

最大スキャン可能域水深40m・直径15m。ポリカーボネートとシリコン製のボディは耐久性にすぐれ、破損の心配ほぼなし。充電式バッテリー搭載で連続最大8時間使用可能。

仕様を見るに、精度・表示の精細さ便利さはDeeperに軍配が上がるようですね。しかし価格を比べると安いSona.r Ballの方が手が出しやすいかも。船釣りで持ってると便利そうだよな。スマホを海に落とさないよう要注意だ。

参照
Deeper (Focal Point)
SONA.r Ball (CHO&Company)