Apowersoftスマホマネージャー

  • []

うちのiPhone 6 Plusは、PCに繋ぐとカメラの画像が複数のフォルダに分かれて表示される。このフォルダが数字+英字の組み合わせのランダムっぽい名前で、時系列順じゃないんですよね。新しい画像を取り出したくてもどのフォルダか分からないので困りもの。

で、自分は「iFunbox」というツールを使って画像の取り出しを行っていたのでした。ところが、このiFunboxが、iPhoneを認識してくれなくなってしまった。どうやら、先日のiTunes 12.1アップデートでiTunesが64bitアプリケーションとなったおかげで、32bitアプリケーションのiFunboxが対応できなくなってしまった模様。

※2/10に、この問題に対応したiFunboxがアップデートされていました。

こりゃ困ったなということで調べてみたら、便利なツールがあった。

iFunBoxはなぜデバイスを認識しない? (jojoxu's diary)

「Apowersoftスマホマネージャー」iPhoneの中のデータを管理できるソフト。インターフェイスが分かりやすくていいな。iFunboxより機能が多いし。

iPhoneだけでなくAndroidにも対応してて、しかも同時に複数端末を接続して、端末間のデータをやりとりすることも可能みたい。

自分が一番使うのは、画像の取り出し。上部の画像タブを押して、iPhoneの画像へアクセス。iPhoneで管理されてるアルバム通りの階層表示で分かりやすい。ただ、ドラッグ&ドロップに対応してないので、画像の出し入れはインポート・エクスポートで行う必要があります。このへん改善されると嬉しい。

面白いのが、スマホの画面をPCのモニタに表示する機能。ここを押してやると全画面表示になり、スマホの画面がPCに転送されます。

画面を横にしてカメラを起動してみました。フレームレートは低いのですが、リアルタイムで画面が表示されます。表示された画面をキャプチャすることも可能。

そんなこんなで便利な Apowersoftスマホマネージャー(読みはエーパワーソフトでいいのかな?)、オススメです。

参照
Apowersoftスマホマネージャー (Apowersoft)

コメント(0) トラックバック(0)