テレビ台のガラス扉の磁石

テレビ台のガラス扉を閉じる磁石ありますよね。ガチャガチャンと押すと、開いたり閉じたりするアレ。子供が面白がって激しく開け閉めしてたらパチン!チャラチャラッと弾けて散らばる音が。

壊れてしまった…しかし、分解しただけで部品は揃ってる模様。磁石のピストンとバネ、ハリガネとリング。

磁石のピストンには溝があり、ここをハリガネが通って位置が調整されるみたい。こんな構造になってたのか。

ハリガネのお尻を外からリングで止めて完成。シンプルだな。

ネジで締めてテレビ台に装着。直せて良かった。しかし、思ったよりチャチイ構造なので、すぐリングが外れて分解しそう。また壊れたら、何か対策をしてみよう。