iTunes イコライザのオススメ設定

  • []

iTunesはイコライザの設定ができます。今さっき知りました。広くオススメされている設定があったので、調整してみました。

まず、デフォルトでは表示されていない、メニューバーを表示します。iTuensの左上のアイコンをクリックし「メニューバーを表示」を選択します。

メニューバーが表示されるので「表示」から「イコライザを表示」を選択します。

イコライザが表示されます。最初は、なにも調整されていない状態です。

左上のチェックボックスにチェックを入れ、各スライダーを上のように調整します。
これは「Perfect」と呼ばれるオススメ設定です。チェックボックスをON/OFFして聴き比べてみると、未調整ではくぐもって聞こえるくらい、はっきりした感じになります。

調整値はプリセットとして保存しておくことができます。メニューから「プリセットを作成...」を選択します。

ダイアログに新規プリセット名を入力してOKを押します。

メニューから保存したプリセットが選択できるようになります。

他に「Eargasm Explosion」というオススメ設定があります。音作りのプロが調整したものだそうで、はっきりしつつも高音のシャリシャリ感が低減されてます。

でも、うちのヘッドフォンでは低音のベースが盛りすぎで割れ気味かな。再生する環境でも変わってきますしね。長く聴いてても疲れずいい感じの調整を模索してみます。

とりあえず、このように調整してみました。「Perfect」と「Eargasm Explosion」を合わせて落とした感じ。メリハリが効きつつも前に出過ぎず控えめ。聴いてて楽ちん。

コメント(0) トラックバック(0)