iPhoneのミュージックでアルバムアートワークが表示されないのに対処

なぜか、iPhoneのミュージックでアルバムのアートワークが表示されないものが出てきた。iTunesでは表示されているのに。アルバムアートワークを貼り直して同期しても表示されない…いろいろ試してみたら解決したのでメモ。

手順としては、iPhone内の音楽ファイルを全削除 → 音楽ファイルを再度入れ直し → iPhoneを再起動 という流れ。

※注意! iPhoneだけにしか入っていないミュージックがあれば、先にiTunesで同期しバックアップしておいてください。そうしないと消えてしまいます。

まず、iPhoneとPCをUSBケーブルで接続します。

音楽の同期を切り、全削除

  1. iTunesで iPhone を選択。
  2. 設定から ミュージック を選択。
  3. 音楽を同期 のチェックをはずす。

  4. チェックを外すとこのようなダイアログがでますが、削除 を押します。
  5. 適用 を押す。

iPhoneに入っていたミュージックがすべて削除されます。

削除されない場合は、iPhoneのUSBケーブルを一旦抜いて挿し直し、もう一度音楽の同期を切ってみてください。

音楽を同期し、入れ直し

  1. iTunesで iPhone を選択。
  2. 設定から ミュージック を選択。
  3. 音楽を同期 のチェックを入れる。
  4. 同期 を押す。

PCにバックアップされていた音楽がiPhoneにコピーされます。
(音楽ファイルの数が多いと、それなりに時間がかかります)

iPhoneを再起動

  1. スリープ/スリープ解除ボタン を長押しする。
  2. スライドで電源オフ をスライドして電源を切る。
  3. スリープ/スリープ解除ボタン を長押しし、起動させる。

iPhoneのミュージックでアルバムのアートワークが表示されました。

iPhoneもiTunesも、起動し直したら反映する…っての多いですね。

参考
iTunes 12でのアルバムアートワーク貼り付け
iTunes 12 レビュー

コメント(9) トラックバック(0)