iPhone 6 PlusをiOS 8.1にアップデートしてみた

本日公開されたiOS 8.1。早速、iPhone 6 Plusをアップデートしてみました。8.01、8.02は、評判を見るに怖くてアップデートを避けてたので、今回が初のアップデート作業です。iTunes 12を使ってやってみました。

バックアップの作成

  1. iPhoneで、「設定」→「iCloud」→「バックアップ」→「今すぐバックアップを作成」でバックアップ。
  2. iTunesで、「iPhone」→「概要」→「バックアップ」→「iCloud」と、「このコンピュータ」どちらも「今すぐバックアップ」
  3. さらに念のため、カメラで撮った画像・映像を手動でPCにコピーしておきました。

iPhoneを初期化

  1. iPhoneで、「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」をオフにする。(オフにしないと「iPhoneを復元…」ができない)
  2. iTunesで、「iPhone」→「概要」→「iPhone 6 Plus」→「iPhoneを復元…」で初期化する。

アップデート

  • iTunesで、「iPhone」→「概要」→「iPhone 6 Plus」→「更新プログラムの確認」でアップデート。

あとは指示に従い、ダウンロード、インストール、アプリの引き継ぎなどが行われ、無事アップデートが完了しました。

しかし、iPhone 6 Plusを購入して初のiPhoneで、iOS 8.0からのスタートなのもあって、違いが分かりません(^_^;) 待望のカメラロールが復活したということですが、も一つピンとこず。Apple Payも日本じゃ使えないしね…

自分にとって重要なアプリ、スケジュール管理の ジョルテ がアップデートによる不具合報告が多くて心配していたのですが、特に問題見当たりません。良かった。


ジョルテ - カレンダー&システム手帳 (App Store)