iPhone使いこなしの情報覚書き(iTunes)

iPhone 6 Plusを手に入れてから約1週間。初めてのiPhoneで何もかも初体験。使うのにWebで調べまくってたらブックマークが溢れかえった。情報を整理がてらここにメモっとく。

iTunesとiPhoneの音楽・曲を同期(転送)する (iPhone Wave)

まずは、PCと接続するためにiTunesのインストール。
iTunesをダウンロード (Apple)

とりあえず、何をするにもiTunesから。iPhoneをライトニングケーブルでPCのUSBに繋ぎ、iTunes上で同期(転送)するという形でのやりとりが基本。


iTunesをインストールしたら、マイミュージックに入れていたMP3化した音楽アルバムを勝手に認識してくれた。

iPhoneを繋いでいると、右上に[iPhone]ボタンが表示される。これを押すとiPhoneとの同期モード。入れたいものを選択し、右下の[同期]ボタンで同期させるという流れ。

音楽アルバムの同期はメニュー中央の[ミュージック]で行う。iPhoneに入れたいアルバムをチェックして右下の[同期]ボタンで同期させる。同期したアルバムも、しなかったアルバムも、どちらもPC上のライブラリには保存されたまま。PC上でiTunesをプレイヤーにして再生し楽しむこともできる。

アプリの同期はメニュー中央の[App]で行う。App Storeで入手したアプリが左側のリストに並ぶので、[インストールする]を選んで右下の[適用]ボタンを押すと同期される。アプリを落としてきたけど、すぐには使わないな、でもとりあえず取っとくか、というものがあれば、インストールせずに置いておけばいい。消さない限り、ライブラリとして保存されている。

その他、iTunes関連で参考にしたサイト。

iTunesのアルバム曲がバラバラに分かれて表示される まとめる方法を教えて (教えて君)

同じアルバムだけどアーティストが違っていて、バラバラに取り込まれることがある。それを一つにまとめる方法。

  1. 別々に表示されているアルバムの楽曲をすべて選択した状態で、右クリックメニューから「プロパティ」を選択
  2. 「複数項目の情報」が開いたら「オプション」タブを開いて、「コンピレーションの一部」のチェックボックスを有効にして「はい」を選択
  3. トラックの統合を行う確認ダイアログが表示されるので「統合」をクリック

iTunesにCDから曲・音楽を取り込む (iPod Wave)

今まではメディアプレイヤーでやっていたのだけど、せっかくなのでiTunesでやってみる。

  1. iTunesを起動
  2. PCににCDを挿入
  3. CDの"曲リスト"がiTunes上に表示される。画面右上に表示される「インポート」をクリック

データ化された音楽ファイルは \ユーザー名\My Music\iTunes\iTunes Music\Music に格納される。

ちなみに、アルバムでジャケットの絵が表示されない場合は、そのアルバムを右クリックで アルバムアートワークを入手する を選択する。アートワークが見つかりませんでしたとダイアログが出た場合は、手動でジャケットの貼り付けが可能。そのアルバムのジャケットをAmazonなどWebで検索してPCに画像をダウンロードしておき、アルバムを右クリックで プロパティ を選択する。開いたダイアログの右下に アートワーク という四角い欄があるので、そこに画像をドラッグ&ドロップ。[OK]ボタンを押すと、その画像がアートワークとして登録される。