MovableType 記事の公開と同時にTwitterへ投稿するプラグイン

MTの記事を公開するのと同時に、Twitterへ自動的にお知らせを投稿をしてくれないものか。探してみたら「PostTweet」というMTのプラグインがあったので、導入してみた。

インストール方法

  1. まず、こちらから PostTweet を入手。
    PostTweet (エムロジック放課後プロジェクト)
    記事途中の ダウンロード:zip形式 から落とせます。

  2. 入手したファイルを解凍し、pluginsフォルダ の中にある PostTweetフォルダ をまるごと mt/pluginsフォルダ にFTPで転送します。

  3. MTの管理画面にアクセスして「アップグレード開始」を押し、プラグインのインストールを行います。

Twitterへの認証
プラグインがTwitterにアクセスできるよう、認証を行います。

  1. MTの管理画面から、ツール → プラグイン で PostTweet の設定に入ります。

  2. 認証:OAuthによる認証 を押します。

  3. OAuthによる認証 から、PIN番号を取得する を押します。

  4. PostTweetがあなたのアカウントを利用することを許可しますか? で、「連携アプリを認証」を押します。

  5. PIN番号が表示されます。番号をメモしておいてください。

  6. MTの管理画面に戻り、プラグインの PostTweet の設定 OAuthによる認証 に先ほどメモした番号を入力し、「実行」を押します。

  7. OAuthによる認証 が成功します。

プラグインの設定

  • その他、PostTweetの設定を行います。自分の場合、投稿のタイミング を 最初の公開時のみ投稿する にしました。

管理画面 → 記事 から 記事の編集 の画面、右下にTweetされる内容のプレビューが表示されるようになります。

記事を公開すると、ブログ記事をTwitterへ投稿しました。 と表示されるようになります。

Tweetも自動で投稿されました。

関連記事
Movable Type プラグインPostTweetの短縮URLでbit.lyを使う

コメント(0) トラックバック(0)