チェーンを使わない自転車

ドライブシャフトにするだけで自転車ってこんなにスッキリするんだね (GIZMODO)

シャフトドライブの自転車が紹介されていた。オランダのメーカー、BRIKのもの。ペダル周りがすっきりするなぁ。これならズボンの裾が引っ掛かったりしなくていいですね。

調べてみたら、日本でも丸石サイクルからシャフトドライブの自転車が出てた。

シャフトドライブ (丸石サイクル)

しかし、シャフトドライブは機構的に重量が増えるのが欠点。チェーンに比べ、1kgほど重くなるとか。人力で漕ぐ自転車では差が顕著でしょうね。

そしてこちらは、シャフトさえ使わない自転車。

自転車からチェーンを撤廃したらメリットしかなかった (FUTURUS)

韓国のメーカー、BYGENの自転車。後輪からダイレクトにペダルが伸びてる。この発想はなかったな。

チェーンを使わないことにより、革新的な折り畳み自転車が作れそうな予感。どこか、常用できつつも軽くてコンパクトな折り畳み自転車を作ってくれないかな。

参考
BRIK fietsen | De fiets zonder ketting (BRIK)
BYGEN | Beyond imagination into technology (BYGEN)
シャフトドライブ (Wikipedia)