低空飛行する戦闘機F-16コクピットの映像

デンマーク空軍、GoProと共に低空飛行訓練 (GIZMODO)

グリーンランドで低空飛行するデンマーク空軍のF-16。そのコクピットに取り付けられたGoProからの映像。GoPro大活躍だ。動画撮影の敷居がぐっと下がりましたよね。今までなかなか目にできなかった映像が増えて嬉しい。戦闘機って思ったより見渡しいいんだな。

ところで、なんでデンマーク空軍がグリーンランド上を飛んでるの?と思って調べてみたら…

グリーンランド (Wikipedia)

グリーンランド(英語: Greenland、デンマーク語: Grønland、グリーンランド語: Kalaallit Nunaat、「人の島」の意)は、北極海と北大西洋の間にある世界最大の島。デンマークの旧植民地。現在はデンマーク本土、フェロー諸島と対等の立場でデンマーク王国を構成しており、独自の自治政府が置かれている。

グリーンランドってデンマーク領だったのか。知らなかった。しかし、北海の奥にあるデンマークよりアイスランドやカナダに近いのに、よくこんな位置関係でデンマーク王国としてなりたってるな。

参照
Join an F-16 pilot on a low level mission over Greenland with a GoPro (The Aviationist)

GoPro各種 (amazon)