米国で大人の女性ゲーマーが増加中


「ゲームプレイヤーの平均年齢は31歳」「18歳未満は29%、18歳から35歳は32%、36歳以上は39%」「男性は52%、女性は48%」

大人の女性ゲーマー増える米国。少年の約2倍に:米国調査 (WIRED)

米国では、「18歳以上の成人女性ゲーマー」数が、「18歳未満の少年」の2倍であることが、ESA社の調査結果によって明らかになった。
――ESA社がまとめた2013年売上げの調査結果によると、18歳以上の女性は、測定した全ゲーマーの36%を占める。これに対して18歳未満の少年が全ゲーマーに占める割合は17%だという。

アメリカでは女性ゲーマーが増えてきているらしい。しかも、数値を見ると大人の女性の割合が多く、少年の2倍だとか!App Storeや、Steamなどのデジタル販売型ゲームの数量が追跡されていないようなので、正確性に欠ける所はあるらしいが。

日本でも女性ゲーマーの割合は増えているんだろうか?近ごろ人気のソーシャルアプリ系のゲームだと女性も多そう。ゲームのプレイスタイルも、すっかり転換してきたな。

参照
SALES, DEMOGRAPHIC, AND USAGE DATA (Entertainment Software Association)

コメント(0) トラックバック(0)