ガラス細工のようなクラゲ カツオノカンムリ

まるでガラス細工! 海岸に漂着する謎の生物「カツオノカンムリ」が美しすぎる! (TOCANA)

――米国西海岸のカリフォルニアのビーチには、学名「Velella velella」、日本名「カツオノカンムリ(鰹の冠)」と呼ばれる美しい海洋生物が打ち上げられ、ビーチを訪れる人々をうっとりさせている。カツオノカンムリとはクラゲの一種で鍋蓋状の形をし、青い部分と透き通った帆を持ち、風に乗って移動する。

海面より上に背中を出し、帆を使って風で移動するとか。変わったクラゲがいたもんだ。ガラス細工みたいで綺麗だけど、やっぱりクラゲなので刺されると痛いんだって。見つけたら気を付ましょう。

あと、カツオノエボシという猛毒のクラゲにもちょっと似てるので、要注意。

カツオノエボシ。触っちゃダメ。絶対。しかし、こいつも帆みたいな背中してますね。こういうクラゲ、実はめずらしくないのかな。