うさぎ小屋は誤解 思ったより広くないヨーロッパ

一軒あたりの平均床面積(㎡)(世界の統計2006)
1位 アメリカ     162
2位 ルクセンブルク  126
3位 スロベニア    114
4位 デンマーク    109
5位 日本        94.85
6位 オーストリア    92
7位 フランス      90
   トルコ       90
8位 イギリス      87
9位 チェコ       84
10位 ポルトガル     83

「日本の家屋は狭い」という誤解 (活字中毒R。)

日本家屋の床面積は世界で比べると上位5位だとか。あれ?そうなの?アメリカのダントツ1位は納得できるけど、上位だと思っていたヨーロッパ勢が日本より狭いじゃない。なのになんで日本は「うさぎ小屋」なんて言われたの?

資料によれば、EC(欧州共同体)で日本の報告書をつくったおりに、当初フランス語で日本人は「cage a lapins」に住んでいると報告されていた。これが英語に直訳というか、誤訳されて、日本語で「うさぎ小屋」となったのである。しかし、「cage a lapins」というフランス語は、「都市型の集合住宅」といった意味もあり、これから連想されるのは、当時開発されていた高島平などの巨大集合住宅だった。

へー、「うさぎ小屋」って誤解なのか。ヨーロッパが広い印象なのは「欧米」なんて言葉があるように、アメリカと一緒くたにしてるのかもしれないですね。ヨーロッパにはドイツしか行ったことないのだけど、確かにホテルの一人用の部屋は日本のビジネスホテルと変わりなかったです。