猫のカギ付き扉

Cat Mate マグネット キャットフラップ センサー付きキャットドアー (amazon)

・キーをつけた猫ちゃんだけが入れるドアで、野良猫の侵入防止に役立ちます。
・猫ちゃんが自身の頭で押して入ります。4通りのロック機能付き(ロック・フリー・入るだけ・出るだけ)。
・マグネットキーは小さいので、子猫でも大丈夫です。

こんなのあるんだ。マグネット式のキーを猫の首輪に着けて、その猫のみ出入りできるようになる。ハイテクだ。

うちの猫ルーさんは完全に室内飼いなので外に付ける必要はないのだけど、部屋の扉にこういうのが付いてたら扉を締め切ることができていいな。今は扉を10cmほど開けておいて通行できるようにしているのだけど、やはり冷暖房使用時に空気が漏れてもったいないので。

ルーさんが来てから、我が家の扉はいつも半開きにしておく癖がついてしまった。