岩国航空ショー フレンドシップ・デイ2009

フレンドシップ・デイ2009に行ってきました!毎年5月5日に山口県の岩国米軍基地で開催される航空ショーで、ファミリーからミリタリーマニアまで楽しめるイベントです。入場者27万5000千人(過去最多!!)という大賑わいの中、人を掻き分け掻き分け楽しんできましたよ。

大阪から新幹線で広島まで行き、在来線に乗り換えてJR岩国駅までで所要時間2時間半。駅から基地へは歩いて40分以上かかりますかね。早起きして5時には家を出て新幹線の始発で6時に出発したんですが、会場入りは9時を回っちゃいました。最初からじっくりいい場所で見るには、前日からじゃないとダメですね。

まず、戦闘機の出す音の大きさに驚いた!想像以上の爆音です。F/A-18がものすごい音を出して通過してました。アフターバーナーを焚いてフル加速してたようで、ウソみたいに大げさな効果音のような音でしたよ。

C-130JにF/A-18とハリアーの空中給油デモ。おお、ぶら下がってる。飛び立ってから結構時間がかかってたので、遠くまで飛んで繋がってから戻ってきたようです。空中給油のデモなんて、地上から見えるのか心配だったんですが、低空飛行でよく見えました。

パラシュート部隊が降りてきた!綺麗に並んで地上に降り立ちました。パラシュートってそこまでコントロールできるのか。

音楽隊が行進してきた!キビキビと統制の取れた動き、と思いきや、聖者の行進をノリノリで歌いまくる。ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!

お昼になり、ショーも休憩時間。こちらも腹が減ってきた…あたりに漂うお肉の焼けた匂いが気になってくる。順番待ちの長蛇の列が。

ハンバーガーとリブアイステーキサンドを買ってみた。どちらもでけぇ!ハンバーガーは正直言って、パサパサでもひとつ。ステーキの方はジューシーで柔らかくてすごくおいしかった!

午後の部、第一弾はハリアーの垂直離着陸!上下だけでなく、前後左右にもスライドできるんですね。ヘリみたいな動き。燃料はバカ食いなんだろうなぁ。

地上でも戦闘機が展示されてます。さっきものすごい音を出してたF/A-18が機首をくっつけてキスしてた。

F/A-18のストレーキって、前から見たら軍配みたいな曲線になってるのね。

主翼フラップの付け根部分の断面はこんな感じか。こういう細部が今回見たかった。あまり資料にないので、参考になります。

AV-8Bハリアーもいた。ぷくぷくした、かわいらしいフォルム。戦闘機の塗装って実戦のものはほとんどツヤが無いですね。

給排気口がカバーされている機体が多かったんですが、こちらのハリアーはインテークの中が見えました。左右にインテークがあるけど、中に見えるターボファンは大きなものが一つ。

空中給油のデモをしていたC-130Jも地上展示していて、荷室から中に入ることができました。クッション材を貼り付けただけの無骨な内装。細かな配線もむき出しで、こんな不特定多数の人間が触れられる状態だと心配。あとでチェックするの大変でしょうね。

荷室から操縦室に入って、シートに座ることもできたよ!30分ほど並んだ甲斐があった…

機体から地面に電線が延びてるので何かと思ったら、アースしてるみたい。静電気対策ですかね。

トリを飾るのは自衛隊・ブルーインパルスの編隊飛行。飛び立つ前の準備からショーになっていて、パイロットが裾をしばって乗り込みエンジン点火、エプロンを周るまでがもう儀式のよう。日本的だなぁ。

2機が大空にハートを描いて、もう1機が矢のように貫く。魅せますね。星を描いたり、左右から衝突するかと思うくらいの距離ですれ違ったり、エンターテイメントとして、どんどん、高度になってるんじゃないですか?

写真には撮れなかったのだけど、他にもすごい演技がいっぱいありました。中でも、F-16の実戦飛行はすごかった…高速で前を通り過ぎ、数秒で雲の上まで上昇、翻って降りてくる。なんという機動性能。飛んでるだけでも寒気がしました。あれに撃たれたりしたら、生きていられる気がしません。かっこいい!と思うんですが、やはりどこか怖いもんですね。

当日、朝の曇り空から昼には快晴になりましたが、気温は高くなく、涼しい風が吹いて快適でした。しかし、日差しは強烈なので、日焼け対策必須。

その他、反省と要望も含めてメモ。

  • GW中なので、新幹線の席は早めに予約。
  • 新幹線で新岩国へ行くより、広島で乗り換えてJR岩国に行く方が安全。
  • 大阪からは前日入りしないとショー開催時間には間に合わない。
  • JR岩国駅から基地までは歩くと結構遠い。
  • シャトルバスには長蛇の列。なかなか乗れない。
  • 業者への開場時間は早く、ツアー客が先に入って陣取りしているらしい。
  • モデルガンとか拳銃のおもちゃとか持っていくと入り口で没収だってば。
  • 基地内へのペットの持ち込みは禁止だってば。
  • ショー終了時は大混雑。JR岩国駅まで人も車も大渋滞。
  • JR岩国駅の自動改札は一つしかないので人が詰まる。
  • 人が多すぎて、電車に乗り切れない可能性がある!
  • 電車の本数が少ないので、乗り遅れると時間のロスが大きい!
  • 特別観覧席は席に対して人数が多過ぎ。カメラマンが前に立って、地上付近は見えない。
  • 米兵、むちゃフレンドシップ!がんばってる!