モンスターハンターポータブル2nd G

モンハンの自キャラ。メイン武器は太刀。装備は鬼神斬破刀とギザミUシリーズの防具になってます。

今になってモンハンにはまってます。プレイ時間は170時間を超え、ハンターランクは6になりました。年末に研究目的で買ってから、あまり気の進まない始め方をしたんですけど、これは進めれば進めるほど楽しさが増しますね。

このゲームは途中から仲間と協力プレイをしないことには進めるのが厳しい調整になっていて、一緒に遊べる人がいるかどうかがプレイ持続のポイントになります。うちの職場はモンハン所有率100%でG級の猛者もいっぱい。その点については不自由しませんでした。さすがゲーム会社。

しかし、一緒に遊べる相手が強い人ばかりだと、ゲーム内でほとんど貢献することができず、相手にしてもらってる感があってくやしいのですよ。そこは堪えてランク上げを手伝ってもらい、上位のクエストを受けれるようになれば強さが追いついてきて、同等に遊べるようになると楽しさが倍増します。

自分のランクが上がってくると、新たに始めた人と一緒に遊んでランク上げを手伝うのも楽しいです。協力プレイによって、初心者は「ランクアップ・素材の入手」というメリット、熟練者は「自分の強さを見せ付けてやる」という優越感がプレイするモチベーションに繋がっているのかなぁ。対戦格闘ゲームでは遊びを成立させるのが難しかった初心者と熟練者の差が、モンハンではうまくゲーム内で生かせて遊べます。よくできてるな。

ちなみに、キャラは女性でこんな感じにしましたよ。防具が強くなるとまったく見えなくなっちゃうのが惜しい。

コメント(0) トラックバック(0)