リトルビッグプラネット

(Sony Computer Entertainment Inc.)

PS3のリトルビッグプラネットをやってます。ダンボールやおもちゃを組み合わせた、工作ようなグラフィックがかわいい。キャラクターは全長7cmのぬいぐるみで、衣装やグッズを手に入れて自分の好きな外観にできます。

基本のゲーム部分は、横向きに進んでいくアクションで簡単なものです。だけど、物理計算で自然な衝突・落下をする部品を引っ張って移動させたり、つかまって飛び移ったりと、高度な技術で再現されたギミックが奥の深いゲーム性になっています。

ゲームを進めて行くとネットを使って通信プレイができたり、自分でオリジナルのステージを作ることができるようになります。作成したステージは公開することができ、皆に遊んでもらえます。部品の組み合わせによっては意外なゲーム性を生むステージの作成も可能で、考えも付かないようなギミックの楽しいステージを公開している方も...

今回、コントローラーとセットの「DUALSHOCK3同梱版」を買いました。DUALSHOCK3は単体で買うと5,000円ほどするんですが、同梱版はソフト単体の価格に2000円足すだけで手に入れちゃえるのでお得。嫁さんとキャッキャ言いながら遊ぶのが楽しいです。