サロン・ド・テ・ジャマン

茨木市のレストランの2階にあるケーキ屋さん「サロン・ド・テ・ジャマン」に行ってきました。こちらのレストランはおいしいことで有名だそうで、ランチの予約は1.5ヶ月待ちだとか。ケーキもさぞかしおいしいのだろうと足を運んでみた次第です。

お店はJR茨木駅の近くにあって、レストランの扉を開けると目の前にある小さな螺旋階段を上がります。ライトアップされたショーケースを見ると、ケーキが1種類ずつ展示されてて小洒落てる。注文すると、その場で仕上げてくれるシステムで、目の前で作る様子が見られます。手際の良さはさすが、職人といった感じ。小さな席がいくつかあって、イートインもできますよ。

自宅に帰って食べてみました。これはプロフィットロール。持ち帰りの過程で少々型が崩れてるので、その辺は差し引いて見て下さい。ラム酒の香りがすごい。上部にあるキャラメルクリームと小さなシューは濃い目の味付けですが、土台となるリング状の部分はあっさり目のクリームが入っているので、あちこちを同時に食べていくとおいしく頂けます。中央に入っている甘く味付けされた硬めのバナナが絶妙なアクセントになってました。

自分的にはこういうお洒落さが前面に出ているお店のケーキは、高い割りにはそれほどの味に感じず食べてみてがっかりすることが多いのですが、こちらのはしっかりおいしくて贅沢気分が味わえました。

サロン・ド・テ・ジャマン
大阪府茨木市別院町6-45 レストランジャマン2F
TEL:072-620-0073
営業時間:10:00~20:00
定休日:毎週火曜
駐車場:なし
地図

コメント(4) トラックバック(0)