バンガロールでカウリ

お昼にインド料理のお店、バンガロールに行ってきた。少し前は別のインド料理チェーン店だったのだけど、いつのまにか今のお店に変わってました。独立されたのだろうか?内容としては以前とさほど変わらない感じで、リーズナブル。さっそくランチBを注文。2種類のカレーにサラダ、ライス、チキンティッカ、食べ放題のナンがついて¥750でした。

2種類のカレーは、チキンカレー、ベジタブルカレー、今日のカレーから選べるのだけど、今日のカレーは何ですか?と民族衣装に身を包んだ女性店員さんに聞いたら、「ジャガイモと@%$#~」うわ、言葉が分からない~。なんですって?一文字づつ区切ってはっきり発音してもらう。「カ・ウ・リ」 ...カウリ?なんだろう。まぁ、それお願いします。

出てきたカレーを見ると、ジャガイモと...何かのお肉だろうか?いや、これはカリフラワーだ!先ほどの女性店員さんが来て、「インドでは、それ、カウリと言います。私、日本語少ししかできない。日本語ではなんですか?」日本語ではないかもしれないけど、「日本ではカリフラワーと言います。」「カ・リ・フ・ラ・ワー」女性店員さん、復唱して戻っていきました。すると厨房から、「カリフラワー」「カ・リ・フ・ラ・ワー」とスタッフのみなさんの唱える声が。

自宅に戻ってから調べてみると、カリフラワーのスペルはCauliflower。正確にはカウリ・フラワーだったのか。そんなこんなで、頂いたカウリの入ったカレー。おいしかったですよ。

インド料理 バンガロール
高槻市南松原町2-18
ランチ:11:30~14:30
ディナー:17:00~22:00
土日祝
ランチ:11:30~17:00
ディナー: ~22:00
TEL:072-671-3960
地図

参考
カリフラワー (Wikipedia)
Hindi-japanese-english dic

コメント(0) トラックバック(0)