SIREN New Translation体験版

4/25より配信中の、SIREN New Translation体験版をやってみた。いつも楽しんでプレイしているシリーズの続編、いよいよPS3で登場か!と発表の時にワクワクしたのでした。

画面はさすがPS3...なのだろうか。PS2版が高解像度になって、描画処理が速くなったくらいな印象も。これは体験版としてはあまり見栄えがしない所をチョイスしちゃってるんじゃないだろうか。発表されているスクリーンショットではもっと良いものに見える。体験版第二段を希望。映すTVモニタも、自室のブラウン管21インチではせっかくのクオリティが再現できないんだろうなぁ。文字が潰れてもう読めないし。開発では、どのくらいが最低限のモニタとして想定してるんだろう。メニュー画面では画面の拡大機能がついているけど、これでプレイし続けるのは辛いものが。

今回、プレイヤー達は外国人が中心。しかし、正直これは恐怖感が下がったように感じた。体格的に貧弱な屍人なんて蹴散らしちゃいそうで、どうにもならない絶望感が希薄。海外のジャパンホラー需要を当て込んでのことだろうけど、日本での売り上げはどうなるかな。操作感としては楽しいものだったので、今後の情報を見て購入を判断するつもり。