ラーメン荘 夢を語れ

お正月は久しぶりに友人らと夜中に車を走らせ、京都は左京区の一乗寺にある「ラーメン荘 夢を語れ」に行ってきました。ラーメン二郎の流れを汲む、濃いことで有名なお店だそうです。外に4~5人並んでましたよ。中で食券を買って、行列に並びます。おお、店内にも行列がいた。人気あるなぁ。

かなりボリュームがあるとのことで、小ラーメンにしときました。順番が来たら、箸やおしぼり、コップを取って席に着きます。徹底したセルフサービス。そして、出される直前ににんにくを入れるかどうか聞かれます。この時、ダシ辛目とか、野菜増しとか無料で注文できるそうですよ。野菜増しはすっごい盛られて食い切るのがきびしいと聞いていたので、まずは普通で。

麺は平たく太くて、いびつ。これがコリコリとチュルチュルが混在した楽しい食感。どうやって製麺してるんだろう?手作り感があります。チャーシューは分厚くて柔らかい。スープはこぼれ落ちた脂身が溶け込んで、ものすごいコテコテ!

完食するのには気合が必要。自分は、3日、胃もたれを引きずりました。すごくうまいのだけど、もう一度行きたくなるには、しばらくかかりそうです。

ラーメン荘 夢を語れ
京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
TEL:075-724-5995
営業時間:18:00~24:00 日曜のみ11:00~17:00
定休日:毎週月曜・第一火曜
地図

コメント(2) トラックバック(0)