バタールのフレンチトーストのバニラアイス添え

今日のお昼はバタールのフレンチトーストのバニラアイス載せ。高槻の松原町にあるカフェレストラン、GinGemBreさんで頂いたものがおいしかったのでマネしてみました。

  1. バタールを厚めに切り、卵と牛乳と砂糖と生クリームを混ぜたものに30分ほど浸します。卵は多めに。

  2. フライパンに油を少量ひき、中火で焼きます。漬け込んでいた液は全てかけてしまいます。焼き色が着いたらバターでさらに弱火で焼きます。

  3. 焼きあがったフレンチトーストにハチミツをかけてバニラアイスとホイップした生クリームを載せ、さらにハチミツをかけたら仕上げにシナモンパウダーを少量振ってできがり。

バタールは地元のパン屋、レモンドのもの。ハチミツは、クセの少ない菜の花のハチミツ。バニラアイスはレディーボーデンを使いました。しっとりした中にもバタールのコシと表面の固さが少し残っていて、とても良い食感。甘さはハチミツで出し、中身はあっさりめ。熱々のバタールと冷たいバニラアイスの取り合わせがグッド。オススメです。

カフェレストラン GinGemBre(ジャンジャンブル)
大阪府高槻市松原町7-4
TEL:072-674-1919
営業時間:11:00~22:30 (L.O 21:30)
定休日:火曜
地図