ブリヂストン自転車 ブリッド U型

自転車を買い換えた。ブリヂストンのブリッド U型 点灯虫というモデル。

選ぶ基準としては以下の項目にこだわった。

項目内容
カテゴリーシティサイクル
タイヤ27インチ・ブリヂストン製
変速内装3段
ハンドルU字
ライトハブダイナモ
リムステンレス
シルバー
その他大型カゴ・荷台・メインスタンド

こだわっといてシティサイクル?とか言わないで。いや、GIANTとかも考えたんですけどね、日常使う分にはやっぱ上体起こして乗れるU字ハンドルのママチャリが楽だし。ブリヂストン製タイヤにこだわったのは、嫁さんのおすすめだったからです。長年の間パンクしなかったし、磨り減りも少なくて丈夫。確かに、1万円しない安物チャリはすぐタイヤがツルツルになったなぁ。

タイヤがブリヂストン製ということで、おのずとメーカーもブリヂストンとなった。その中でもアルサスとか、アルベルトとか悩んだのだけど、盗られるのを心配するようなハイグレードだとちょっと止めて置くのにも心配するし、結局スタンダードタイプに落ち着いてしまった。スタンダードな範囲で、できるとこまでこだわってみた訳です。

で、乗ってみるとスピードが出る!27インチ+3段変速は違う!前のも3段変速だったけど、26インチだったからかな。必死に漕いでも、なぜかさほど頑張ってない感じの女性にすらスーッと抜かされることがあったんですよね。ホイールサイズは影響大きいのだなぁ。走ってて気持ちいい。変速を一番重いのにしてもまだ力に余裕がある。欲を言うなら、もう少し重くしてスピードが出るギアが欲しいところ。

ハブダイナモのオートライト装備なので、ライトをつけてもまったく重くならない上に暗くなったら自動ON。これで警官に止められて怒られる心配もなし。リムはステンレスで重い加重にも安心、ブレーキをかけても削れない。純正装備から変更した点は、大型カゴのみ。これでコンビニ弁当を傾けずに入れることができるぞ。

ブリヂストン 自転車 (amazon)

コメント(2) トラックバック(0)