フィードバックコントローラー ファルコン

ノビント社が発表した新型ゲームコントローラー「ファルコン」 (Technobahn)

写真に写っている風変わりのデバイスは、ノビント・テクノロジーズ社が発表したPC用の新型ゲームコントローラー「ファルコン」というもの。ゲーム内で生じた力の反作用などをスティックに伝える「アクティブ・フォース・フィードバック」の機能を備えることで、これまのゲームコントローラーよりもより臨場感の溢れるゲームを体験することができると説明している。

この飛び出た部分を操作するのか?どうやって反作用が伝わるんだろう。本体から伸びた三つのアームがそれぞれ3軸に対して動きを制限するんだろうか。もっと詳しい情報はないのか?公式サイトを探してみた。

Novint Falcon (Novint)

あ、最初の画像はイメージか?実際の製品はこれみたい。サイトにある紹介動画を見たら、なかなか楽しそうだ。この装置に対応したゲームがいくつか用意されていて、HALF-LIFE2対応のドライバもあるそうだ。うわ、やってみたい。グラビティーガンで吸い寄せたものの重さとが感じられるんだろうか?

3Dモデリングにも使えそうですね。粘土をこねたり、素材を削るようにして彫刻感覚で作れるんじゃないだろうか。値段は先行予約価格で$189から。日本円にして2万数千円ほどか。うーん、高いけど、この機能がこの値段で!という気もするし、欲しいなぁ。