Wii Sportsのボウリングに触発されて

第一回、Wii Sportsのボウリングやってたら実際にやってみたくなった大会開催~!Wii Sportsで一番のお気に入りはボウリングです。プロに昇格してなかなかいい成績が取れるようになってきたので、実際にボウリングしてみたら結構いいとこ行くんじゃないかと。星マーク入りマイボールかっこいい。

会場は、できて1年ほどのROUND1高槻店。ボウリングなんて、もう10年くらいやってなかったんじゃないだろうか。久しぶりに来たらずいぶんと進化してますね。レーンは全面禁煙になってて、喫煙ルームが用意されてますよ。健全なイメージだ。ボールには、S、M、L、LLと穴のサイズ表記が。しかも、どのボールサイズにもLLがあって穴の大きなものが難なく選べる!昔は置いてあるボールにスポスポ指を突っ込んで合う穴を探し回り、結局無くって合わないサイズを無理して使ったりしたんですよね。

プレイ中はイベントがあって、1時間か30分おきに「なんとかタ~イム!」って放送とともに照明が落ちレーンの脇に誘導灯のような演出が。この時に丁度投げる番だった人が全レーンで一斉に投げ、男性はストライク、女性は9ピン以上で記念撮影&粗品贈呈というもの。なかなか盛り上がる。

受付をしてレーンが空くのを待っている間やゲームが終了して清算した後には、併設されたゲーム・カジノコーナーのメダル20枚引換券やUFOキャッチャー無料プレイ券が人数分貰えたりします。いろいろサービスを考えてますね。ボウリングをプレイするとスタンプを押してもらえ、4つためるとマイボールが1980円で作れるなんてのもやってますよ。うおお、マイボールなんて、数万円単位で作るもんなんじゃ?きちんと左利き用に穴のあけられたボールでやってみたいぞ。作ろうかな?

で、Wiiで鍛えた腕前は現実に通用したのか?自分はかなりヘタクソな方で、平均70くらいのベスト100ほどだったんですが、今回は5回やって平均100、ベスト124。以前に比べたら少しうまくなってました。一緒に行った友人達も以前よりいい成績だったようですよ。残ったピンをどう狙うと倒しやすいかが、なんとなく掴めてる感じ。それでスペアが多く取れてる。しかし、一番のネックは狙ったとこにぴったり投げられるかどうかという点。Wiiでは投げ方で曲がったりはするものの、カーソルで合わせた向きに放りますからね、実際はそうは行きません。まだまだヘタ領域を抜け出せませんねぇ。こんなんでマイボールでのプレイは恥ずかしいですな。

おまけ。こんなスプリット出た。こんなん倒せんよなぁ。「リリー」という状態だそうだ。