左利きはボールペンがかすれる

左利き用のボールペン (ひでゆきの小ネタ部屋)

ペン先を紙に押しつけると、ペン先内部とボールとのすき間が狭まり、インクが通りにくくなって(かすれやすくなって)しまいます。
粘性の高い油性インクのほうが、ペン先内部・ボール間の圧力に負けにくいのだと思います。

そうか、ボールペンがかすれるのは押すように書いてたからか。左で書くと、どうしても押して書くことになるんですよね。

毛筆だと毛先に向かって押すことになるので、束ねられた毛が爆発しちゃいます。なので、毛筆は忍者が刀を持つように逆手で持って書きます。葬式受付の署名などで、そんな滑稽な持ち方をするにはTPOが合わない場合、右手で持ちます。名前くらいなら利き手でなくてもなんとか。