グラフィックス カードへの電力不足が報告されています。

  • []

NVIDIA System Sentinel から、NVIDA グラフィックス カードへの電力不足が報告されています。
ハードウェアの障害やシステムのロックアップを回避するために、グラフィックス プロセッサのパフォーマンスが、正常な動作の継続が可能なレベルまで下がりました。

最近、PCを立ち上げるとこのようなメッセージが表示されるようになった。再起動するとメッセージが出ないので、コールドブート時だけの症状のようだ。

3DMark05でベンチしてみるとコールドブート時は2386で、再起動時は3510。能力がガタ落ちしている。PCゲームでもしなきゃまったく気にならないぐらいのものなのだけど、すっきりしないなぁ。Webで調べてみると、電源が原因らしい。電源がヘタってくると気温の低い日には電圧が落ちてしまい、このような症状が出るのだとか。ひどくなるとPCが起動しなくなるらしいのだけど、まだそこまでは行っていない。時々、PCを終了させても電源が切れてくれなかったりはするけども… 電源を交換するか?でも、1万円以上出すのは惜しいなぁ。

このPCを組み立ててから2年と少しになる。そろそろガタが出始めるころか。パフォーマンスに不満は無いので、Windows Vistaが出てそれに見合ったPCが普及価格になるまでは持ちこたえて欲しいのだけども。