Wiiリモコンにエネループ

Wiiリモコンに入れる電池は単三が二本。最近、電池残量が目盛り一つになってきた。調べてみたら電池の持ちは30時間とのことだ。こりゃ、数日遊んでたら切れちゃうなぁ。ということで、充電式の電池を購入することにした。今話題のエネループだ!

ちょっと贅沢に、二つのリモコン分と交換用にエネループ単三8本入りと充電器を購入。計¥4,260だった。アルカリ単三の4本入りが大体500円程度のようだから、計算してみると8回ほどの充電で元が取れる。エネループは約1000回の充電が可能なので、コストは1回につき約4円(充電にかかる電気代は一回0.2円)だ。こりゃかなりお得。携帯プレイヤーやデジカメなど、電池をよく消費するものにはいいですね。

エネループの良い点は、自然放電が少ないというところ。充電して1年放っておいても85%のパワーがキープされているのだ。また、出荷時にはすでに充電されているので、買ってすぐに使用可能。それでいて、アルカリよりパワーがあるんだからすごい。

白を基調としたデザインもいい。Wiiにもよく合う。充電器も白くてかわいい。

実際に使用してみて、普通の電池に比べて持ちが悪いとかもないし、なんの不具合もなく便利に使えてます。オススメ。

Wiiにはこのセットがおすすめです。