DriveCleaner お仕事と結婚が危険です

  • []

(クリックで拡大)

サイトを巡回してて、このような警告が表示された。

ご注意:コンピュータはお客様が開いたすべてのアダルトサイトの跡が入っています。ファイルがコンピュータにインストールしプライバシーを侵入するのがたぶん分からず、お仕事と結婚が危険です。
このファイルはインターネットの動作の跡が残り、クレジットカードの保護も危険になります。コンピュータにこのあとが残らないために、一時的ファイルとインターネット歴史の削除ができます。

無料でパソコンをスキャンするためにDriveCleaner をインストールしますか。(推奨)

思わず吹いた。お仕事と結婚が危険ですか。日本語に不自由な文章がやけに怪しい。DriveCleanerで検索してみると、詐欺的セキュリティソフトらしい。「詐欺的」というのがまた微妙な表現だけど、どういうこと?

日本語のUIを持つ詐欺的セキュリティソフト「DriveCleaner」 (INTERNET Watch)

Drive Cleanerは、システムをスキャンしているように装うアニメーションと、偽のスキャン結果を表示することで、トライアル版のインストールを強要する。トライアル版をインストールしたユーザーに対しては、システムが危険であるかのようなスキャン結果を表示し、正規版の購入を促す。

一応、ホンモノのセキュリティソフトではあるみたいだ。しかし、ひどい押し売り。パソコン初心者だとひっかかっちゃうかもなぁ。