GRAN TURISMO HD Concept 発表

山内一典からのメッセージ - グランツーリスモHDコンセプト (グランツーリスモ・ドットコム)

1.PLAYSTATION 3の真価をいち早く体感できるミニバージョンとして『グランツーリスモHDコンセプト』を今年のクリスマス・イブにPLAYSTATION Storeから無料ダウンロードにてみなさんにお届けします。

2.『グランツーリスモHD』の製品戦略を見直し、『グランツーリスモ5』の開発を優先させます。『グランツーリスモ5』の発売時期については未定ですが、メドがつき次第ご報告致します。

失意の声があちこちであがった、グランツーリスモHDの「車・コース単位で課金」制度は、とりあえず無しということみたい。

これからのゲームビジネスのあり方を提案するという点では業界を引っ張るハードメーカーとして立派だと思う。課金という手もアリなのかもしれない。だけど、聞いてまず思ったのは「ソニー、せこっ!」だった。先の方式ではゲーム性まで犠牲にしかねないし、悪印象はPS3にまで影響しちゃうかも。これはすばらしいと方式だと思わせないとユーザーは離れて行くだろうなぁ。

大々的に新戦略を発表しておいて、ここでまた方針変更。英断と言えば英断か。裏では、圧力とか、力関係とか、いろいろあるんだろうな…

追記
この無料ダウンロードって、12/24の1日限定なんだろうか?それまでにPS3手に入るかな…