お気に入り紹介

最近のお気に入りに入れたものから、いくつか紹介。

■圧縮フォルダを使わない
圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動く (hail2u.net)
圧縮フォルダなんて使ってたら遅くてエクスプローラなんて使ってられない。OSをインストールしたら、直ちに機能を切っている。

圧縮フォルダ表示制御ツール (the Fang of Sky)
圧縮フォルダの機能を切るツール。これを以前から使っている。常駐する訳じゃないので、重くならないし簡単で便利。前のVer.からあのJwordが梱包されてしまったのでこりゃもう使えんかと思ったのだけど、インストール時には入らないし、初回起動時に入れるかどうか選択でき、Jwordのインストーラさえも削除することを選べる。ので、入れてみてるけど大丈夫っぽい。


■その他
プラグインのインストールに失敗した (Macromedia Japan - Flash Player TechNote)
Flash Playerを更新しようとしたら、Yahoo!ツールバーの追加インストールのチェックを切り忘れて進めてしまった。途中で慌ててインストーラを閉じたら、最新版が入っていないのに入ったことになって、[再生できん、プレイヤーが古い更新しろ] → [インストール] → [更新成功!] → [再生できん、プレイヤーが古い更新しろ]の永久ループとなってしまった。Yutubeも再生できない… ということで、これで完全アンインストール。再度、インストールしなおして無事更新。

絵文字変換リスト ([えもじ便])
今年の7月11日からDoCoMo、Vodafone、au各社の携帯でお互いに絵文字を送って表示できるようになったのだけど、各社すべてで同じ絵文字がある訳じゃないので、送り先の携帯に無い絵文字は他の絵文字に置き換えられる。自分が送った絵文字は意図しない絵文字を相手に送っているかも… ということで、対応表を調べてみた。こちらのサイトがすべてまとまっていて分かりやすかった。 …って、このサイト、互換性が無かった時に無料で変換をサービスにしていたみたい。キャリアでサポートしちゃってこれからこのサイトどうなるのだろう。

ガソリン価格比較サイト gogo.gs
価格を報告しあい、集計して地域別にランキング。ガソリン価格の情報共有サイト。少し落ち着いてきたけど、まだまだ高いガソリンのお値段。できるだけ安く入れたいものです。だけど、いくら安いからってヘタに遠くに入れに行くと無駄にガソリン使って本末転倒。