Heart Craft Book

AUのカシオ製携帯電話、W41CAとW43CAは、持ちやすさ、開けやすさ、扱いやすさ、細かい部分まで職人的こだわりを持って作られたデザイン「Heart Craft」をコンセプトにしている。このコンセプトの重要な要素の一つが「親しみやすさ」。それは、携帯の画面の中にも注ぎ込まれていて、待ちうけや各機能の起動時に現れる「顔あれこれ」、「Adelie Penguin」はとてもかわいい。

自分はW41CAを持っている。この機種にしたのはデザインや性能が良かったのもあるのだけど、Adelie Penguin、通称「カシペン」がいたからだ。シンプルなモノトーンのキャラクターに、ランダムで切り変わる背景色の組み合わせがおしゃれ。小鳥と一緒に空を飛びたくてジタバタしたり、夢の中で飛んでみたり、かわいさの中にも何かせつなさみたいなものがあって、いじらしい。こいつがいるせいで、他の壁紙の出番がない。

そんなカシペンが本になって出ていた!

ケータイの待受画面から飛び出した本"Heart Craft"を出版 (CASIO)

本書は、いつもはケータイの中に住んでいるキャラクターたちが、その画面を飛び出してそれぞれのストーリーを展開しています。ケータイの住人たち ― 時間帯や季節によって表情をくるくると変える「顔あれこれ」、時間帯に合わせて風景や人々の動きが変わる「街」、人間顔負けの曲芸や魚釣りを器用にこなしながらときどき空飛ぶ夢を見る「ペンギン」など ― の本当の気持ちを、心をほんわかと暖かくするようなかわいいイラスト付きで紹介。また、キャラクターの誕生に隠された秘密や、イメージの元になった海外旅行記なども紹介しています。

ファンとしては手に入れない訳にはいかない。表紙の色違いで5種類あるのだけど、やっぱりオレンジかな。

参照
Heart Craft
W41CA スペシャルサイト (CASIO)
W43CA by CASIO (CASIO | au by KDDI)

◆Heart Craft Book 他の5色 (amazon)