車検通すか新車購入か

愛車パルサーの車検の見積もりを出したら、全部で26万円もする…。先日壊れた窓ガラスとか、走りに支障のない部分は直さなくても18万円はかかる。

諦めてこれを機会に車を買うか?いつも車検でお世話になっているトヨタカローラ店にあった、ラクティスが気になっている。荷室が広くていいなぁ。自転車で出かけた嫁さんを迎えにいける。1.5Lだと、今より税金が抑えられるぞ。

時間があったので試乗してみた。今まで古い車しか運転してこなかったので、新車は造りがしっかりしていて気持ちいい。ドアなんか、バスッと閉まりますしね。ミニバンの割りに足回りがしっかりしていて、なかなかスポーティな走りができますよ。パドルシフトでのMT的なシフトチェンジも楽しいし、この車だと遠くまでお出かけしたくなりそう。

気になった点としては「コンソールが左足のひざに当たって窮屈」「Aピラーが太すぎて前方左右の死角が大きい」「発進時の加速の悪さ」の三つ。特に発進時の加速が悪いのは、店から道に出る時・右折をする時など怖くてしょうがない。ずっとMTに乗り続けてきたので思い通りにATを扱えていないのかもしれないけど、この車のCVTはこういう特性らしい。

見積もりを取ったら、200万円ほど。かなりオススメされたけど、もっと考えますということで帰ってきました。車検通すか、新車か。どうしようかな。