携帯をAUのW41CAに変更

終焉に向かうTUKAからAUに乗り換えました。端末はCASIOのW41CAという機種。自分は黒、嫁さんはオレンジです。TUKAから引継ぎ移行の場合、6月末までならキャンペーンで2100円引きということだったので、この際やっとくことに。

この機種を選んだ最大のきっかけかもしれないのが、このAdelie Penguinという画面デザイン。モノトーンのペンギンがアニメーションします。通称カシペンと言うんだそうだ。パターンが数え切れないほど沢山あって、ランダムに表示されます。かわいくて飽きない。

携帯のカメラでルーを撮ってみました。画像は加工してません。こりゃ綺麗ですね。画素数は207万でシャープに補正が入ってくっきりしてます。今時はこのくらい当たり前なんですか?

TVCMでよく目にするLISMOとやらを試してみる。AU Music Portというソフトを使ってPC上でCDから曲を取り込み、携帯に転送しました。音楽ファイルはMP3ではなく他の機器との互換性に乏しいのですが、携帯とPCのAU Music Port上では普通にMP3プレイヤー的な使い方ができます。曲は携帯からもダウンロードして購入できるのですけど、通常だと通信費だけで1曲2500円ほどかかるので、定額に入ってパケット使いまくりを前提にした環境でないとできないですね。

今の携帯って本当に多機能なんですね。びっくりしました。TUKAって根本がシンプルだったんだなぁ。さらに自分はEZwebもせず、メールもスカイメールだけだったので、もう浦島状態です。ヘタにいじってパケット料がかからないかと、ビクビク操作してますよ。アクセス制限でEZWeb制限、PCサイトビューアー制限をONにしてはいるんですけども、基本料ケチって定額に入ってないもんで。

高機能でいろんなことができるんですけど、何かと通信費、情報料がかかるようになってますね。TUKAでは基本料・通信料合わせて2500円ほどで済んでいたんで、AUでもその程度に抑えたい。せっかくの機能だけど、自分には宝の持ち腐れかもしれない。