自動車税の制限税率引き上げ

自動車税の制限税率引き上げ、2Lは3.5L並みの税金を払うことに (オートギャラリーネット)

自民、公明両党が国会内で開いた与党政策責任者会議で、自動車税の制限税率を現行の1.2倍から1.5倍に引き上げることが了承された。

ええー!わが愛車パルサーは排気量1600cc。税率の区分では2000ccまでとなるので、¥39,500。それにグリーン税制の重課10%を加えて¥43,400支払っている。これが1.5倍だと¥65,100に! …今でも割高に感じてるのに!

区分の引き方に納得できない。1600ccが、なんで2000ccクラスと同等なのよ。そもそも、排気量によって税率を分けるのに疑問感じるのだけども。値上げばかり論じるんじゃなくて、適切な徴収の方も検討してよ。

関連記事
自動車税の払い忘れとグリーン税制