MT アーカイブのURLが変わらないように対処

MTのエントリーを投稿した際のURLは、エントリーのタイトル名からつけられる。タイトルに英数字がある場合はそれが引用されるような形になり、英数字が無い場合は「post_***.htm」といった形になる。

この仕様がくせもので、後からタイトルを変更したり、エントリーを読み込み直したりするとURLが変わってしまう場合があるのだ。これでは今後よろしくないので、今のうちに対処しておくことにした。参考にしたのは以下のサイト。

アーカイブのURLが変わらないように (風のまにまに号)

URLを投稿日時の数字でつけられるよう指定してやる。自分は後から投稿日を変更することはないので、URLを維持しやすくなる。今回、少々アレンジして「年/月日_時分秒.htm」とした。URLは以下のようになる。

https://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/1223_024047.htm

変更手順
(作業の前にエントリーの書き出しを行い、バックアップするのをおすすめします。)

  1. ウェブログの管理から、[テンプレート] → [アーカイブに関連したテンプレート] の、[アーカイブ・ファイルのオプションを編集] にすすむ。
  2. [個別エントリーアーカイブ] の [アーカイブ・ファイルのテンプレート]欄 に以下を入力。
    <$MTArchiveDate format="%Y/%m%d_%H%M%S"$>.htm
  3. [変更を保存]ボタン を押し、サイトの再構築をする。

URLが完全に変わってしまったので、せっかく定着してきた客足に大きな影響があるかと思うのですけど、今後のために許してください。