リビングにエアコンをつけた

リビングにエアコンを購入することにした。つけよう、つけようと言いながら後回しにしていたのだけど、友人がリビングのエアコンを安くで購入できたという話を聞いて、重い腰を上げた。

友人がすすめてくれたのはダイキンの「うるるとさらら Rシリーズ」20畳用。ダイキンの製品は同クラスの他社製品と比べて高性能のものが多く、それだけに価格も頭一つ飛びぬけていて、手が出せないでいた。それが、モデルチェンジ直前の在庫処分時期なので、今だと底値で購入できるらしいのだ。え!そんな値段で買えたの?同クラスの一番安い他社製品の表示価格よりはるかに安いじゃない!そうか、エアコンを安く買うなら、今頃がいいのか。

あいみつ値引き作戦を決行。友人が購入したミドリ電化とケーズデンキで対抗してもらった。まずはミドリ電化で友人の購入額を告げてスタート。友人が粘りに粘って交渉した額なので、最初からかなりの値引き額。交渉して、友人がポイント1万円分を含めての値引きだったところを、すべて現金で同額の値引きという回答で、次の店ケーズデンキへ。ミドリ電化の値段を告げると、同条件から5千円引きという回答。ミドリ電化に戻り、ケーズデンキの値段を告げると、さらにそこから5千円引き。スタートから1万円引きになったところで、ミドリ電化で購入することに決定。

店を廻ったのは約2時間。その程度の時間で、かなりの値引きを引き出すことができました。やはり、友人の購入金額からスタートできたのが大きい。情報がとても役に立ちましたよ、ありがとう。今朝、取り付け工事が完了。暖かい~。

追記
今回、あいみつを取った両店共に10年間保証がついていたのですが、後から調べたら同じ10年間保証でも内容に大きな違いがありました。ケーズデンキは10年間無料保証なのですが、ミドリ電化の「10年間ビックリ保証」は規約に保証限度額が年々下がると書いてあります。4年を過ぎると購入金額の20%までの保証。あら、失敗した?

契約(保証)期間保証限度額
加入契約時~6ヶ月未満お買いあげ金額(本体価額)の90%
6ヶ月以上~1年未満お買いあげ金額(本体価額)の70%
1年以上~2年未満お買いあげ金額(本体価額)の50%
2年以上~3年未満お買いあげ金額(本体価額)の40%
3年以上~4年未満お買いあげ金額(本体価額)の30%
4年以上~10年までお買いあげ金額(本体価額)の20%

関係ないけど、ミドリ電化のイメージキャラクターミドリちゃんとテーマソング。
やってみます、やってみます、やってみまーす♪」が、頭から離れない。
(やってみたけどできません~♪ …と替え歌してる子供がいたらしい。)