恋のマイアヒ

マイヤヒー (pya!)

正式には「Dragostea Din Tei」という曲。空耳でFlashまで作られて遊ばれる洋楽は今までいくつかありましたけど、ここまでの盛り上がりを見せたのは初めてじゃないですかね。Mステに出演した本人達が歌うバックにFlashが流れた時は、2chを中心としたWeb上でお祭り騒ぎでした。すごいのは、日本ではこの空耳バージョンを公式に取り入れて発売しているところですね。

歌っているのはO-Zoneという、モルドバ共和国出身のグループ。この、聞きなれない言葉はモルドバ語だそうで、柔らかくて心地良い響きがありますね。すでにヨーロッパで大ヒットしており、日本以外でもお遊び的に取り上げる人が多いようです。中でもおもしろかったのがこれ。

ある青年の口パク

太っちょ君がWebカメラに向かって口パクして遊んでるな~と思いきや、ノリノリで振り付けが始まります。表現が豊か。彼は Neuqua高校の Gary Brolsma君。人気が出て、Flashアニメ化されてます。

Gary Flashアニメ版

歌謡番組に出たGary君といった演出。前半ちょっと長いですが、なかなか細かいところまで忠実で楽しい。

ところで、モルドバってどこやねん。

モルドバ (Wikipedia)

知りませんでした、東欧ですか。

参考サイト
マイヤヒドットコム
この夏の大ヒット曲はモルドヴァ生まれ (media@francophonie)
Gary Brolsma ファンサイト (GaryBrolsma.Net)