MT 長いタイトルをトリミングするプラグイン

mt-trimj プラグイン (Old English White.com)

長いタイトルをトリミングして、途中までの表示にするMovable Typeのプラグイン。2バイト文字に対応している。(MT純正にも trim_to というトリミングさせる機能があるが、2バイト文字に対応できていない)そして、省略した末尾に ... など、省略したことを表す文字を追加可能。

昔はひねりを利かしたつもりで極短いタイトルをつけていたのだけど、それでは記事がどんな内容なのか分かりにくい。自分でもタイトルから記事内容が思い出せず、過去ログをMTに移行した時はカテゴリー分けに苦労した。反省して、最近は長くなっても記事内容に合ったタイトルをつけている。これはSEOに効果もあるようだ。しかし、長いタイトルは右メニューに表示すると改行されて見苦しいので、どうしたものかなぁと思っていた。いいものを発見。さっそく導入してみました。