Movable Type メモ

Movable Type、いろいろできてすごい。もっと早くから導入しとけばよかった。ブログ形式って記事が見やすくなりますね。これまで雑記はページのスクロールバーが最短になるくらいの長さになるまでを目安にまとめてたんですが、最近は更新が頻繁になったのと画像が多くなったのとで、すぐ長くて重たくなってしまってました。

携帯からアクセスしてくれてる方から、きちんと見れないページがあるとご指摘いただいていたのですが、どうやら1ページに画像が多すぎて携帯の表示能力をオーバーしていたみたいです。ブログだと記事1つ単位で表示できるので、これで見れるようになったでしょうか?

メモ
●Movable Typeでmsearchの検索窓設置
検索文字が正しく受け渡されず文字化けした文字に対して検索されてしまう。以下のように対処。

<form action="msearch.cgi" accept-charset="utf-8"> ←(エンコードの種類に合わせる)
<input type="text" size="20" name="query" value="">
<input type="submit" value="検索">
<input type="hidden" name="hint" value="ひらがな">
</form>

トラックバックSPAM防止プラグイン (ゑBLOG)
自BLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックを受け付けなくする。こちらのサイトは他にもMovable Typeの便利なツールを紹介されている。後でチェックしとこう。