移転のお知らせ さくらインターネット

サイトの移転中です。移転先はここになります。旧サイトは近日中に閉鎖されますので、お手数ですがリンク・ブックマーク等は新サイトにお願いいたします。

移転の理由は、プロバイダのサーバでは処理速度が辛くなってきたからでして…。CGIでは CPU Limit Exceeded で処理中断が頻発してます。プロバイダのサーバスペースはおまけと考えた方が良いとは聞いてましたけど、ちょっとスペック低すぎるのではないか。プロバイダに改善要望出してみようかとも思ったのですけど、一個人の声に動いてくれるとも思えず、有料のレンタルサーバーに移設することにしました。

レンタルサーバは「さくらインターネット」のライトプランを選びました。月額125円という超格安ながら、機能は必要を押さえてます。試用してみると、プロバイダと比べて格段に処理が早い。表示やCGIはもちろん、FTPも速い。スルスルアップロードされます。機能一覧は以下。

さくらのレンタルサーバ・ライトプラン
●料金
利用料金(年払) 1,500円
初期費用 1,000円
無料お試し期間 2週間
●サーバ
ディスク容量 300MB
ドメイン数 20個
●機能
CGI オリジナル使用可
Perl (sendmail可)
Ruby
Python
SSI 使用可
アクセス制限 .htaccess使用可
●メール機能
メールアカウント数 制限なし
メール送信・受信
ウェブメール
転送設定
迷惑メールフィルタ
ウイルスチェック
メール送信制限 300通/1時間
●その他
商用利用 ショッピングサイト等の運営可

MovableTypeXOOPS のインストールも可能なので、ブログなんかもできちゃう。低価格でも商用サーバは違いますね。ただ、月額125円というのは、初期費用は含めていないので、1年目はすべて含めると2500円÷12ヶ月で、208.333...円というマジックが含まれているので注意。それでも格安なのは間違いないですが。

さくらインターネット

コメント(1) トラックバック(0)