車速パルス

カーナビの車速パルス検出についてクラリオンに問い合わせたところ、マイナーチェンジしている可能性があるのでディーラーに問い合わせて欲しいとのこと。地元日産ディーラーに問い合わせたら、丁寧に図説でFAXを頂いた。本来の業務では無いだろうに… お忙しい所ありがとうございます。

図説を見ると、クラリオンから提供されている資料とはコネクタの数からして違って、エンジンコントロールユニットがまったく別モデルになっている。やはり、マイナーチェンジしているようだ。車速パルスの検出は線材色白青から、灰青となっている。

接続してみると、すんなり認識。うまくいった。以前は交差点の手前や、突き当たりに食い込んで敷地に不法侵入ばかりしてたけど、速度検出による補正が入ると地図との一致がかなり正確になりますね。きっちり接続できたので、溢れ返っていた配線類をコンソールに収めて完了。すっきり。しかし、こんな古い車にオーバーテクノロジーだこと。