連続クリック

【驚】Google AdSenseからの契約破棄通知 (たけくまメモ)

うちも最近導入したGoogleAdsenseですが、googleの調査で不正なクリックと判断されると契約解除となるそうです。その際、どう不正なクリックがあったのかは教えてくれず、反論の余地もない。それじゃ、連続クリックで誰でも簡単に契約解除攻撃ができちゃう。

そして、GoogleAdsenseを掲載している本人がクリックしたらいけないなんて、それじゃ自サイトに掲載される広告がどんなものなのか把握できないじゃない。GoogleAdsenseへログイン時に管理者IPを記録して、管理者IPのクリックは無効にしておけばいいだけのことでは。また、悪意のある連続クリックも、IPの記録やクッキーで簡単に防げそうなもんなんだけども。

簡単にできるのにやってないのだとしたら、うまく広告料を払わないで済む逃げ道を作っているようで印象悪いですよ。しかし、このままの体制でやっていけるはずないので、何か良い方向に対処されると思うんですけどね。